Mac入替えて最初にやったこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、この度

MacBook 13inch Aluminum(Late 2008) → MacBookPro Retina 13inch (Late 2013)に買い替えたわけですが(・∀・)

スクリーンショット 2014-05-23 6.27.18 スクリーンショット 2014-05-23 6.06.09

今回はデータの移行はタイムマシンバックアップを使わず、1からセットアップすることにしました♪

なんせ5年ぶりですからね。まっさらな新品からいじり倒したいなぁなんて思いまして…

ということで、1から入れていったアプリなんかをメモ代わりに綴っておきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

 

【システム関連】

google日本語グーグル日本語入力

言わずと知れたグーグルさんによる日本語入力ツール。

標準の”ことえり”さんもだいぶよくなってきたけど、顔文字の入力がこっちの方がラク♪

スクリーンショット 2014-05-25 14.34.56

App Cleaner

Macでアプリやらプラグインを削除するならコレ!

ただゴミ箱に捨てるだけじゃ削除されない、関連ファイルやらなんやらを簡単に削除してくれるスグレモノ

スクリーンショット 2014-05-25 15.09.17ClamXav

Mac用アンチウイルスソフト。

万が一のために、一応ね(^_^)/

 

 

【クラウド関係】

スクリーンショット 2014-05-25 14.40.55Dropbox (6.5GB)

いわゆるクラウドストレージ。MacでもiPadでもiPhoneでもいつでも最新の状態の同じファイルにアクセスできる便利なやつ☆

数あるクラウドストレージ関係のアプリでも、同期が1番早くて使いやすいのはコレだと思ってる

スクリーンショット 2014-05-25 14.47.02Sugar Sync (5.8GB)

会社で社員間でのデータ共有に使用中。

アナログ社員の多い我が社では、これくらいで充分(^O^)/

 

スクリーンショット 2014-05-25 14.53.51Evernote

仕事でもプライベートでも欠かせない、メモやWebクリップ・PDFなどの簡易データベース。

検索の早さ、探しやすさが抜群でコレなしでは生きていけないってぐらいの必須アプリ☆

スクリーンショット 2014-05-25 15.01.52Box Sync (50GB)

アカウントとストレージだけ持ってて、ほとんど何も入れてないアプリw

最近ようやく日本語対応したみたいだから、使い道を考えようかな^^;

スクリーンショット 2014-05-25 15.02.00OneDrive (25GB)

いわゆるMicrosoftのクラウドストレージ。

こちらも使い道が定まらず放置気味…

 

 

【画像処理関係】

スクリーンショット 2014-05-25 15.14.34GIMP

使い方次第ではPhotoshop代わりに使える、無料の画像編集アプリ。

iPhotoじゃ事足らない場合に使うくらいの用途ならコレで充分☆

スクリーンショット 2014-05-25 15.18.52Inkscape

いわゆるベクター系の無料編集ソフト。Illustratorみたいなもんですね。システムフォントがカクカクでWindowsみたいでカッコ悪いので下記を参考に変更してますw

 http://news.mynavi.jp/column/osx/313/

 

【動画関係】

スクリーンショット 2014-05-25 15.25.28VLC MediaPlayer

対応メディアファイル形式の多さがありがたいメディアプレイヤー。

Macでは標準対応していない、.flvや.aviなどの再生をする時に便利☆

スクリーンショット 2014-05-25 15.31.24MPEG Streamclip

動画ファイルをさまざまな形式のファイルに変換してくれるアプリ。

主に動画ファイルから音声ファイルに変換するのに重宝してる(・∀・)

スクリーンショット 2014-05-25 15.39.00Perian

QuickTimeプレイヤーで、.flvやら.aviを再生できるようにするプラグイン

 

 

【オフィス関連】

スクリーンショット 2014-05-25 15.45.12OpenOffice

無料のオフィススイート。仕事で使ってると、どうしてもまわりにWindowsPCの人が多いから、必然的にMicrosoft Office(WordやExcel)を使ったデータのやり取りが必要になるため入れている。アップル純正のiWorkよりは、レイアウトが崩れたりも少なく再現性が高いところがありがたい☆

 

よくもまぁ無料ソフトばっかりでよくやってんなぁ(;´∀`)

って思うけど、どうしてもこと足らなくなったら有料ソフト買ったらいいやw

という心づもりでイイんだと思います!

Macには最初から使いやすくて魅力的なソフト(iPhotoやらGarageBandやらNumbersなどなど…)が入ってるから、それだけでも充分なことの裏返しかなぁと^^;

1

ということで、この先5年間は安心してバリバリ使い倒して、仕事にプライベートに更に高みを目指して頑張るます(*^^)v

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中