新しいヘッドホンを買ったょ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長年愛用していたヘッドホン、PanasonicのRP-HTX7

見た目もオシャレで音も値段の割に良かったので、気に入って使っていたのですが…

画像の通り耳に当たる部分がボロボロになってしまいました(´・_・`)

音はまだまだ聴こえるし使えないわけではないんだけど、だけどなぁ(´・_・`)

 

ってことで、はるばる新潟市まで遠征し、あたらしい相棒を探すことにしました=3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで見つけたのがコチラ

SONYのMDR-10R

密閉型で締め付けもキツくなく軽いし、デザインがカッコイイ☆

音質も、売場であいぽんに繋げて視聴してみたら、高音低音のバランスも良く気に入りました( ´ ▽ ` )ノ

 

開封

家に帰って早速開封\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パッケージングもなかなかイイですね☆

使われている部品もプラスチック感もなく、高級感があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

持ち運び用のポーチとケーブルが2種類同梱されています。

スマートホン用のマイクケーブルがついているのはありがたいですね♪( ´θ`)ノ

 

聴き始め

inc_MDR-10R

 

それではじっくり聴いてみましょう♪

わたしがヘッドホンの音質を測るときに使う曲はだいたいいつも決まっています。

ArcticMonkeys 「R U Mine?」


冒頭のドラムの迫力とギュインギュインのギター、曲全体の疾走感を再現できているかを検証します

 

BlocParty 「Sunday」

ツインドラムの迫力と曲終盤のギターソロの音と空気感が出ているかを検証します

 

The Kooks 「Gap」

各パートの音の主張のバランスと曲後半のギターソロ時の音空間の広がりを再現できているかを検証します

 

①ドラムの迫力、ギターの歪みともによく再現されています。低音強調のヘッドホンとかだと音がこもりがちになりますが、こちらのヘッドホンは中高音もしっかり出ているし、レンジの広さを感じられます♪( ´▽`)

②ツインドラムの圧倒的な迫力と、繊細はギターの音色を感じられます。曲後半の荘厳なハーモニーは見事に再現されていると思います。

③各パートとも非常によく鳴っています。ギターソロ時の空間の広がりは若干弱い感じがします。

 

総評

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザイン・質感ともに非常にイイと思います。派手さ、奇抜さはありませんが落ち着きがあって安っぽさがまったくなく、飽きがこない長く使えるモデルだと思います。

締め付けがキツくないのも、イヤーパッドがソフトなのも耳が疲れなくていいですね!

音量は若干小さめなので、プレイヤーの方で大きくしてあげましょう。

音質は若干空間の広がりが弱めでしたが、エイジングが進めば解消されていくのではないかと期待してみたいと思います。高音低音・各パートの鳴りのバランス、かなりイイと思います。

 

参考までに最後に仕様の比較をあげておきます。

SONY MDR-10R

スクリーンショット 2014-11-03 21.46.51

 

Panasonic RP-HTX7

スクリーンショット 2014-11-03 21.47.39

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中