Apple TV (第4世代)を買ったょ

AppleTV

先日発売になった新しいAppleTV(第4世代)

今まで第2世代を使っていたわたくしめにとっては、そのもっさりとした動作とYouTubeがなくなったことにより若干のストレスを感じていたので、待ちに待った待望の新モデルです( ^ω^ )

今回のアップデートの目玉は

・AppStoreによるアプリケーションの追加

・Siri Remoteにより音声コントロール

この2点に尽きるのかなぁと思いますね(=゚ω゚)ノ

まず開封の儀を

IMG_5673

アップルらしい素晴らしい包装箱を開けてると

IMG_5674

ばばーん!

Siri Remoteかっこいいですねぇ

IMG_5676 IMG_5677

今回はSiri Remoteの充電用にLightningケーブルが付属してきます

IMG_5678

これが内容物の全てですね

IMG_5686IMG_5687

リモコンの新旧比較

大きさはほぼ同じですが、手触りは新型の方がしっとりした感じがしますね!

裏面のアップルロゴとか、初代iPadをちっちゃくしたようなイメージで好感がもてます。

IMG_5689 IMG_5690

一方本体の方は、フットプリントは変わりませんが厚さは1.3倍程度でしょうか、分厚くなっております。

A8の64ビットチップ、32GBのフラッシュストレージ、802.11acのWiFi対応した影響でしょうかねぇ

うちのTVの画面とテレビ台の隙間ギリギリになってしまいましたw

IMG_5692

さて、今回のApple TV

テレビに接続してからの設定がすごく簡単になっています!

近くにあるiOS端末、いわゆるiPhoneとかiPadとBluetooth接続することによって、Wi-Fi設定もAppleID設定もできてしまうので、以前のようにテレビ画面上のキーボードを1文字1文字ポチポチして、アカウントやパスワードを入力する必要が無くなったのです!

これだけでもものすごい進化だなぁと思いましたw

スクリーンショット 2015-11-01 9.58.29

気になるアプリですがまだまだ対応アプリは少ないですが、とりあえずYouTubeとAsphalt8をインストールしました♩

YouTubeアプリもYouTubeアカウントの設定が基本的にキーボードを使わないようになっていて…

パソコンやタブレット・スマホのブラウザーでyoutube.com/activateにアクセスして、Apple TVの画面上に表示されているコードを入力してあげるだけで繋がってしまうので、すご〜く簡単でした( ´ ▽ ` )ノ

これからどんどん対応アプリが増えていったらと妄想すると楽しみでしょうがないですね!

何と言ってもテレビはバッテリーの消耗を気にしなくていいですからねw

スクリーンショット 2015-11-01 10.05.15

ちなみにSiriは声を出してはくれないのがちょっと寂しいです…

広告

Apple TV (第4世代)を買ったょ」への1件のフィードバック

  1. 音声の光出力がなくなってしまったのが、残念で注文を躊躇してしまいました。家のコンポに直接接続できなくTV経由となると、家族がTV見ていると音楽が聴けなくなるのです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中